今回の円テレビ対談は学生による教育ボランティア(略称:ガクボラ)を運営しているNPO法人キッズドア代表の渡辺由美子さん、そしてそのガクボラのメンバーとして活動を行っている佐藤陽太郎さん、岡本実希さんをお招きしました。

左から、渡辺さん、佐藤さん、岡本さんと私

佐藤さん、岡本さんをはじめガクボラのメンバーは、ひとり親家庭などの親が自分で教えたり、­子供を塾などに通わせる余裕のない家庭の子どもたちに無料で勉強を教えています。

今、子どもの貧困や教育格差が広がっていて、親に経済的な余裕がないと子どもを塾に行かせられない、また親が仕事で忙しく子どもの勉強を見てあげることができなくて、それが子どもの学力の低下を招いています。

そんな国内の子どもをめぐる教育格差の現状を変えようと活動されている3人に私もとても刺激を受けました!

★☆ ガクボラとは ☆★
[ガクボラ]プロジェクトは、国内のこども支援活動をやってみたい学生ボランティアを多数登録管理し、事務局が、子ども支援を必要としている施設、団体、学校、家庭などとマッチングすることで、日本国内の子ども支援事業を大幅に拡大し、困っているこどものサポートを行う事業です。
↓↓詳しくは下のガクボラHPをごらんください↓↓

ガクボラHP
http://www.kidsdoor.net/gakubora/index.html

キッズドアHP
http://www.kidsdoor.net/

 

※今回の円テレビはUSTREAMでSD画質版とHD画質版を同時に配信しました。
youtubeでも以下の画質が違う2種類の動画を観られます。ぜひ見比べてください!

↓↓SD画質版↓↓

↓↓HD画質版↓↓

円テレビ対談 第12回「ガクボラ‐学生による教育ボランティア‐」渡辺由美子さん、佐藤陽太郎さん、岡本実希さん