今回お招きしたのは順天堂大学名誉教授で、免疫学の権威である奥村康さん。

対談のテーマは「不良長寿のすすめ」です。

不良長寿ってとても印象的な言葉ですよね。
私も初めて目にしたとき一体どういうものなのかすごく気になりました。

奥村さんの著書のタイトルにもありますが、「まじめは寿命を縮める」と言います。
どうやら長生きするには「まじめ」をやめて明るくマイペースな、
少々不良になることがカギのようです。

みなさんにも知ってほしいような興味深い話がたくさん聴けました。
ぜひ観てくださいね!

下の奥村さんの著書には免疫力を高める上で重要な
ウイルスやがん細胞を攻撃してくれるNK(ナチュラルキラー)細胞を
活性化させるための生活習慣がたくさん紹介されています。

『 「まじめ」は寿命を縮める 「不良」長寿のすすめ 』 (宝島社新書)  奥村 康  ¥700


※今回の円テレビ対談はSD画質版、HD画質版に加え、超HD画質版も用意しました。
SD画質版はスマホ、タブレット向け、HD・超HD画質版はPC向けです。
ぜひ見比べてみてください!

↓↓SD画質版↓↓

↓↓HD画質版↓↓

↓↓超HD画質版↓↓

 

 

円テレビ対談 第14回「不良長寿のすすめ」奥村康さん