6月15日、墨田区八広にある油田カフェで、
代表の染谷ゆみさんにお招きいただき、娘より若い女子大生6人に
どんな歴史のうえに今日の私たち女性があるのか、
今後どうなっていこうとしているのかお話させていただきました。
男女平等になったと思っている人が多いですが、
強盗罪よりも低い強姦罪に象徴されるように
いまだ女性は低い地位におかれています。
さらに安倍政権になったことでまたもや昔に逆戻りしようとしています。
抱っこ3年し放題なんて、聞こえのいいことをいって、
女性に育児の責任を全ておしつける三歳児神話を復活させようとしているんです。
みなさん初めて聞くような話だったでしょう。
びっくりしながら、とても熱心に聞いてくださいました。
さらに憲法96条について、TPPについてなど政治や経済に関する質問をいただき、
ほんとうに今の学生さんは勉強していて優秀だと感心しきりでした。
若いみなさんから元気をいただきました。
そしてこういう歴史の話をもっと伝えていかなくてはと思いました。
お声掛けいただけましたら、喜んでお話に伺いますよ!
私の公式サイトで、「女子たちへ~人生は波乱万丈~」というコラムを
連載しています。
女性たちに伝えたいこと(もちろん男性にも!)を
綴っていますのでぜひご覧ください。
染谷ゆみさんが代表を務めるTOKYO油田についてはこちらをご覧ください。
使用済みの食用油を回収して燃料や石鹸を作ったりリサイクルする活動をされています。
女子大生達と@油田カフェ