9月19日(土)、女性のための政治スクールで毎年恒例の、防衛省見学に行ってきました。

IMG_5658
三島が自決前に演説したバルコニーの前で
常総市の災害救助でも活躍したのと同じヘリ
常総市の災害救助でも活躍したのと同じヘリ

なかなか見る機会のない防衛省、しかも安保法制で自衛隊の働きも大きく変わるかも、という昨今の情勢を受けたためか、当日は32名の参加と大盛況でした。遠くは島根、鳥取からも来ていただきました。

折しも当日未明に安保法制は強行採決されました。
難しい時期にもかかわらず、本当に誠実にお話ししてくれた防衛省のキャリアの方の姿にみなさん感動しておられました。

特に、

「中国や北朝鮮が攻めるとよく言われるが、お互い自滅するからそんなことはしないんじゃないか」という参加者からの質問に、
「中国はまずそんなことしないと思うが、今回の法制は朝鮮半島に有事に備えるためだと思っている」
との回答が印象的だったという感想が多く聞かれました。
欧州でも難民問題が深刻ですが、日本も早急に対応策を考えていかなければならない問題だと思います。

予断ですがお土産売り場には専守防衛クッキーなんてものも!これ、今後名前変わるんでしょうかね…。

IMG_5673

防衛省キャリアの生の声を聞いてきました