20160213_1441232月13日に開いた恒例の円サロンは、
元朝日新聞政治部記者でコラム「ポリティカ日本」が大好評
だった早野透さんを迎えての会とあって、20人近い参加の
お申し込みをいただきました。

季節外れの陽気も相まって狭い部屋は熱気むんむん。
サロンに初めて来てくれた人も10人いらっしゃり、地道な杉並での活動が
結実していっているのを感じられました。

早野さんは、アベ政権の甘利問題があっても支持率が
落ちないどころか上がった理由や、高市発言に見るアベ政権と
マスコミとの関係、野党連携の可能性などを熱く語ってくれました。

20160213_144350
(※参加者の方のお写真は掲載許可をいただいております)

参加者からは「なぜ民主党が野党連携をためらっているのか」
「野党をまとめられるのは小沢一郎さんだけ」「小選挙区制になって議員の
質が落ちた」「定数削減すべき」「18歳への選挙権引き下げは
どういう影響があるか」など、さまざまな意見、質問が飛び交い、
時間を過ぎても盛り上がりました。

いつもの少人数で和気あいあいのサロンとはまた一味違う、
喧々諤々、賑やかなひと時でした。

みなさま、それだけ真剣にアベ政権打倒を願い、これからの社会のことを
考えていらっしゃり、その思いを背負ってますます私もがんばっていこうと
身を引き締めた一日となりました。

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!
次回は3月12日(土)14時~、テーマ発表はもう少々お待ちくださいね^^

 

喧々諤々のサロンでした