子育てと政治の両立?

政治の世界に初めて誘われた時、

娘は小学校に入学したばかりだった。

 

離婚して一人で育てていて、テレビや講演でそれでなくても娘との時間が少ない。

それでも自由業だから保育園のイベントを優先し、仕事を断ることができたが、選挙も政治もそうはいかない。

結局、出馬を断った。

2度目は受けた。

娘が小学4年生になっていたからだ。26年前のことである。

 

最近は、現役の政治家で出産する人も増えてきた。

2018年、ニュージーランドでは首相の出産・産休が注目されたのが記憶に新しい。
国連にも子連れで出席し、そのとなりではパートナーの男性が赤ちゃんの面倒を見たという。
フリー写真 赤ちゃんと父親と母親

東京の足立区では、区議会の本会議場脇に託児室を設けたり、妊娠中は坐ったままで質問ができるようにした。

かたや、2017年の熊本市議会では、乳児連れで議会に出席しようとした女性市議が周りの議員から非難され、止められたケースがあった。

しかも、後日、事実上、子連れ出席を禁止する規則が決まったそうだ。

 

目指せ5割。女性が政治に参加しやすい環境を!

足立区のように具体的な取り組みをはじめた例もあるが、

 

日本ではまだまだ政治と育児の両立環境は整っていない。

民間企業よりもはるかに遅れている男性社会だ。

 

人口減少・高齢社会というリスクに30年も前から警鐘を鳴らしてきたが、
既得権益と男女の性別役割分業に固執する政治家たちは、子どもや女性に冷笑だった。

 

候補者を男女同数にする努力義務だけでなく、

女性が政治活動を円滑に行えるよう、、妊娠・出産・育児を行えるような配慮、託児施設の整備も進めていくべきだ。

それまでの経済力を失うかもしれないという、選挙に出るリスクを下げるためにも、会社や組織に在職しながら、立候補できる「立候補休職制度」ももっと多くの会社に普及させたい。

 

わたしたち、社会と「市民の意識も変えていこう

また、熊本の例に見られるように、ハード面の整備だけでなく、社会全体、わたしたち市民の「家族」や「母親」に対するイメージも、女性政治家が増えない大きな理由の一つだろう。

 

~BBCより引用~

米バーバラ・リー家族財団は次のように書いている。
「有権者は、ダブルスタンダードだと認識している。しかしそれでも、そのダブルスタンダードに積極的かつ意図的に参加するものだ」。

「有権者は、女性が職場での仕事より家庭での役割を優先してしまうのが心配だと言いながら、ではその女性の子供は誰が見ているのかと気にするものだ。子供が小さければ特に」

「その一方で候補者に子供がいなければ、家族持ちの心配事を本当の意味で理解できないのではないかと、これまた有権者は気にするものだ

(英語記事 Female politicians and babies: a lose-lose situation?

 

~~~~~

日本にもそっくりそのまま、それ以上に耳が痛い話じゃないだろうか。

政治に限らず、女性たちはいつも、

こうしたダブルバインドに苦しんでいる。

そんな社会で、黙っていていいのか、女性たちよ。

女性同士で、分断されたまま、争っている場合ではないよ!

 

変えていかなければいけないことはたくさんある。

それでも、多様な性、年齢、職業の人々が、
自分たちの暮らしをつくっていく、それこそが、
ひらかれた社会の政治ではないだろうか。

本当に当たり前のことだが、あえて何度でも言いたい。


女性の活躍する社会は、だれもが暮らしやすい社会への第一歩。

今こそ、性別にも年代にも職業にも関わりなく、
社会を反映した構成で政治を変えていくべき時だろう。

それが、わたしたちの幸せな暮らしへとつながっていく。

 

 

***********************

#世直しおばあ円より子は

子育て世代と女性の味方です。

こちらの記事も合わせてどうぞ

保育園問題、育児と仕事の両立、わたし達にできるのは

女性の声を政治に届けよう~たとえば連記制の提案~

第3回ひとり親家庭の子どもの作文コンクール募集

 

========○お知らせ○=========

☆ 朝日新聞WEB論座 2019年3月~

円より子 好評連載中

 女性政治家が見た! 聞いた! おもしろすぎる日本の政治

☆子ども、女性、市民の声を政治の世界へ届けるため、がんばります!

ぜひ個人献金をお寄せ下さい。

① 口座名:がんばれ円より子クラブ
ゆうちょ銀行 019店 当座 760790
② 口座名:がんばれ円より子クラブ
りそな銀行 参議院支店 普通 0000946

=======================

【Facebook本人アカウント】
「円より子」で検索して、お友達申請お待ちしいます。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010018330180
【ツイッター】
ツイッター再開しました!フォローをよろしくお願いします。
https://twitter.com/madokayoriko

【メルマガ】

円より子の最新ブログやお知らせをお届けします。
メルマガ登録はこちらから

 

女性が活躍できる政治の環境づくりを