4月の統一地方選では、円より子が代表を務め、23期目を迎えた【女性のための政治スクール】現役生・OBOGらが全国で62人出馬、53人当選と、大健闘。

 

 

 

 

 

 

 

私が参議院議員になった当時は本当に男社会でしたが、今や大臣でも女性が必ず入るようにはなってきています。

 

長年スクールをやってきて、少しづつでも女性の政治参加を進めてこれたのではないかと思っています。

 

けれど、まだまだ女性の社会進出が先進国で最低レベルのままの我が国。

 

社会のすべての人の声が届く政治にするために、党派を超えてクオータ制や連記制(こちらの記事をどうぞ)など、女性が政治参加しやすいような制度を推進するなど、みんなで力を合わせていきたいですね。

 

土曜日に開催した【女性のための政治スクール】では、「政治と暮らしー私の挑戦」と銘打ち、4月の統一地方選挙に挑戦した女性たちとパネルディスカッションをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は私はコーディネーターを務め、当選した区議市議らが、出馬動機、戦術、費用、女性たちに言いたいこと、議会のおかしなこと、かえてきたこと、新人は抱負を語ってくれました。

朝日新聞の記者さんも取材に来てくださいましたよ。

 

 

 

 

 

 

4人のパネリストはそれぞれスタイルがちがって面白かったです。

新宿区議3期目の鈴木ひろみさんは35歳、二児の母です。

朝の駅頭と、夕方のスーパーでは喋らず、ひろみ通信を読んでくださいと渡すだけ。

その通信もStoryとかVeryという雑誌に似た形で、同世代に共感してもらえるようにしたとか。ウグイスもプロは使わず大学の友達という工夫された選挙で見事当選。

日高市議の田中まどかさんは、街宣車も事務所も公選ハガキも無し。
軽と歩きで市内210カ所で、ほとんど5分ずつ街頭演説。
もちろん小さい町で、3期やってる間、全世帯の半分に年4回通信をポスティングしている実績があったからこそですが。

二人とも無所属で頑張られました。

これからも党派を超えて、女性の政治への進出へ力を尽くしていきたいですね!

【女性のための政治スクール】)は2019年8月から24期を開講します。
詳しくはこちらのページへ
http://www.madoka-yoriko.jp/school

 

========○お知らせ○=========

☆ 朝日新聞WEB論座 2019年3月~

円より子 好評連載中

 女性政治家が見た! 聞いた! おもしろすぎる日本の政治

☆子ども、女性、市民の声を政治の世界へ届けるため、がんばります!

ぜひ個人献金をお寄せ下さい。

① 口座名:がんばれ円より子クラブ
ゆうちょ銀行 019店 当座 760790
② 口座名:がんばれ円より子クラブ
りそな銀行 参議院支店 普通 0000946

=======================

【Facebook本人アカウント】
「円より子」で検索して、お友達申請お待ちしいます。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010018330180
【ツイッター】
ツイッター再開しました!フォローをよろしくお願いします。
https://twitter.com/madokayoriko

【メルマガ】

円より子の最新ブログやお知らせをお届けします。
メルマガ登録はこちらから

女性が政治家になるということ~統一地方選でスクール生が躍進~