「強姦罪審議でおじさん議員らが放ったありがたい野次」という私の初回連載は10数万件のアクセスがあったそうです。

朝日新聞社の言論サイト「論座」(旧WEBRONZA)、女性政治家が見た! 聞いた! おもしろすぎる日本の政治 3月17日号です。

 

今、Metoo運動など、女性たちが、セクハラや性被害にしっかりと抗議し、被害者を支え、連携を強めています。だからこそ、私の原稿にも多くの人が関心を持ってくれたのかもしれません。

 

参議院議員になってから、国会でずっと「強姦罪が強盗罪より軽いのはおかしい」「死ぬほどの抵抗をしなければ強姦と認めない規定を変えるべき」と言い続けてきました。

加害者ではなく被害者が責められる社会風潮をなくさない限り、法は変らないとも思っていました。

日本新党から参議院議員に立候補した当時、細川護煕党首と(1992年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミニスカートで歩いていたから」「男を誘惑するような格好だ」こんな言葉をどれだけ平然と女性たちは投げかけられたか。

 

20歳になったばかりの私は、小平にあった津田塾大のキャンパスを出てすぐ、男に襲われました。

 

「ぎゃー、助けてー!」という声を出せたから未遂で済んだものの、男は未成年とはいえ、180cmを超える屈強な男。私が110番して犯人を捕まえたのですが、「えっ、被害者が110番できるのか」と警察は信じようともしない。ストッキングは破れ、足も手もすり傷だらけで、服には草や枯れ葉、泥がこびりついているのに、です。

 

さらに男性警官たちからは「大変だったな」の一言もなく、同じ部屋で事情を聞かれていた犯人の男に、「あんな気の強い女を襲って、お前も災難だったな」という声が聞こえてくる始末。まるで、今度は気の弱い女を襲えと言っているようではないですか。私は怒りと悔しさに震えました。

その後の父の言葉も衝撃でした。「この件は口外するな。強姦されたという汚名がつく」。

 

世界中で、強姦されたり、未遂の女性たちが、肩身の狭い思いをしながら生きています。彼女たちが堂々と生きていけるよう支援の輪を広げたい。そう思って、法律改正など様々なことに取り組んできました。

 

でも私も、犯人に報復されることに怯えて、自分の体験をかけるようになったのは40を過ぎてからでした。

 

先日も、福岡地裁で飲み会で「合意と勘違いした」として強姦に問われた男が無罪になったり、名古屋地裁では娘が中学2年生のときから性虐待をしていた父親が、「抵抗しようと思えばできた」として無罪、3月には静岡地裁で、 当時12歳の長女を2年にわたり週3の頻度で強姦していた罪で問われた父親に対し、家が狭いことを理由に少女の証言は信用できないとして無罪。家から押収された児童買春・児童ポルノ禁止法違反の罪で、罰金10万円となりました。

 

彼女たちが訴えた勇気や、逆に警察での証言や裁判を通して生じる、二次的な心理被害(セカンド・レイプ)の大きさを考えると、涙が出そうです。

 

監護者性交等罪の対象が18歳未満である問題(名古屋地裁の判決は被害者が19歳で提訴したことも無罪のポイントだったそうです)や、「同意がないだけでは罪にならない」理由になっている「暴行・脅迫」要件、裁判官のジェンダー意識の薄さなど、まだまだ変えていけることはあるはずです。

こうした判決が続いたことで、あまりにもひどいと話題になり、#MeToo、#Withyou運動の流れから、フラワーデモという抗議活動や、「同意ない性交」を罰する訴えも起きています。

 

被害者が泣き寝入りするしかない世の中を、変えていきましょう。

 

これはおかしいんじゃないか。

 

 

こうした問題に、疑問を覚え、声を上げ、変えていくこと。

 

 

それは、わたし達自身が自分を大切に扱い、

自分たちにはおかしい現実を変えていく力があると思い出すことです。

 

 

円より子は、世代を超えて、女性たちや子ども、虐げられている立場の人たちと繋がっていきたいと思います。

 

 

********************************

いつもありがとうございます。

女性と子育て世代を応援する、
世直しおばあ 円より子です。

ひとり親家庭支援、家族問題、女性の社会進出支援の草の根活動と、参議院議員3期の政治経験をもとに、女性や子どもたち、子育て世代が安心して暮らせる国をつくります!

子どもこそ未来。
戦闘機や原発よりも、子どもたちへ投資を!

 

☆円より子のこれまで

これまでの取り組みと成果

 

======== お知らせ =========

☆ 朝日新聞WEB論座 2019年3月~

円より子 好評連載中

 女性政治家が見た! 聞いた! おもしろすぎる日本の政治

☆子ども、女性、市民の声を政治の世界へ届けるため、がんばります!

ぜひ個人献金をお寄せ下さい。

① 口座名:がんばれ円より子クラブ
ゆうちょ銀行 019店 当座 760790
② 口座名:がんばれ円より子クラブ
りそな銀行 参議院支店 普通 0000946

=======================

【Facebook 円より子 アカウント
お友達申請お待ちしています。

【ツイッター @madokayoriko】
ツイッター再開しました!フォローをよろしくお願いします。
https://twitter.com/madokayoriko

【メルマガ】

円より子の最新ブログやお知らせをお届けします。
メルマガ登録はこちらから

 

 

※1 灘 伏見さんによる写真ACからの写真

 

セクハラ・性被害に遭った女性たちへの支援の輪を広げよう