相次ぐ虐待事件や残忍な事件。

犯行自体は許されるものではないけれど、

本人や親のせいだけで済ませていい問題ではないと思う。

虐待や鬱屈した感情の爆発の裏に、分断された社会がある。

競争と効率、格差。

自然破壊、忙しくながれる時間に多すぎる情報。

高学歴高収入が是とされ、
駒としてしか人間を見ないような社会のままでは、
その正規コースから外れた人たちの鬱屈は重なり、
分断・格差社会はひどくなる一方だろう。

そのひずみややり場のない怒りの矛先は、子どもなどの弱い者にいく。

そんなギスギスとした社会では安心して子どもも育てられない。

人は怖いものと教わり、競争社会を当たり前として育つ子どもたちも幸せだろうか。現に、日本の子どもたちの自己肯定感はとても低い。

 

なによりも必要なのは、

一人ひとりがどのような個性や背景をもっていても許され、

認め合える、支えてもらえるという安心感ではないだろうか。

 

好きなことが言える自由。

でも、違う意見の人も尊重できる寛容さ。

LGBTの結婚も認めよう。

シェアハウスや養子縁組制度などをすすめ、
血縁だけでなく社会全体で大切に子どもを育てることができるように。

年齢、性別、職業、性的指向、国籍の違いなど多様性を面白がって、
イノベーションを生み出せる社会。

子育ては競争と効率とは真逆の世界だ。

人口減少を嘆き、子どもこそ未来と思うなら、
ゆったりした時間と人と人の繋がり、自然との繋がりを
取り戻さなければいけない。

こうした社会の基盤があれば、
だれもが生きやすく、個性を発揮して安心して暮らせる。

子どもを生みたいという人も自然と増えるのではないだろうか。

孤立と分断社会という現状を直視せずに安全保障を強固にしても、
子どもを安心して育てられない国なんて滅ぶだけだ。

40年、女性を大切にと訴えてきた私ももう、二人の孫のいるおばあだ。

でも、まだまだ人生100年。

草の根活動歴40年、議員歴17年、おばあ歴5年の円より子。
経験と熱意を手に、政治の大転換をしたい、わたし達と未来世代のために。

 

**************************

いつもありがとうございます。

女性と子育て世代を応援する、
世直しおばあ 円より子です。

ひとり親家庭支援、家族問題、女性の社会進出支援の草の根活動と、参議院議員3期の政治経験をもとに、女性や子どもたち、子育て世代が安心して暮らせる国をつくります!

子どもこそ未来。
戦闘機や原発よりも、子どもたちへ投資を!

 

======== お知らせ =========

☆ 朝日新聞WEB論座 2019年3月~

円より子 好評連載中

 女性政治家が見た! 聞いた! おもしろすぎる日本の政治

☆子ども、女性、市民の声を政治の世界へ届けるため、がんばります!

ぜひ個人献金をお寄せ下さい。

① 口座名:がんばれ円より子クラブ
ゆうちょ銀行 019店 当座 760790
② 口座名:がんばれ円より子クラブ
りそな銀行 参議院支店 普通 0000946

=======================

【Facebook 円より子 アカウント
お友達申請お待ちしています。

【ツイッター @madokayoriko】
ツイッター再開しました!フォローをよろしくお願いします。
https://twitter.com/madokayoriko

【メルマガ】

円より子の最新ブログやお知らせをお届けします。
メルマガ登録はこちらから

 

今の社会に必要なのは「安心感」では