東京8区(杉並区)民主党公認候補 野党総結集 皆様、ご協力ありがとうございました!

維新の党、生活の党、東京・生活者ネットワーク、社民党、緑の党、杉並無所属区議団等から推薦を受け、格差拡大にNO!戦争にNO!原発にNO!を掲げ、杉並の知性とプライドを信じ、政治を変えるのは今しかないと訴えました。

HP 01区議02写真上:円より子と杉並区議会女性議員の野党総結集リレートーク(荻窪駅にて)/円より子街頭演説/中・下はサポートくださった区議の皆様

円より子の言葉から 【格差問題】

崩壊寸前のアベノミクスが引き起こした円安で家計も厳しくなり生産コストも上がっています。一握りの人々と大企業が儲かり、雇用は増えたといっても、増えたのは非正規の社員。貧困の連鎖が起きています。

私は30数年間ボランティアで、母子家庭のお母さんや子ども達、そして無年金に近い70歳を過ぎても肉体労働をせざるを得ないで身体を悪くしても医者にかかることもできない人たちの支援をしてきました。

この経済大国で6人に1人の子どもが貧困に陥っているのです。そして、今、格差は拡大しています。トリプルダウンは起きていますか? お給料は上がりましたか? アベノミクスで潤っているのは、ほんの一握りの投資家や外国人投資家・大企業だけなのです。

 

円より子の言葉から 【中間層の再形成】

同一労働同一賃金を目指さなくては、例えば賃金が低い女性は年金の額も低いんです。非正規で働く方は老後に安心して医者にもかかれません。1億総中流を再形成することで誰もが安心して暮らせるようになります。

HP 02

円より子の言葉から 【不器用ですが…】

テロ特措法が国会に出た時、私は政審会長という大役でした。政審会長の辞表を出して除名覚悟でテロ特措法に反対し国会前等でマイクを握りました。党も納得し反対を表明。信念を貫けば変えられる確信しています。

円より子の言葉から 【今回は、一人じゃない!】

一人でも政治は変えられると頑張ってきましたが今回は一人ではありません。2年前ライバルだった山本太郎さんも駆けつけてくれました。そして、こうして集まってくださっている皆様と共に、格差拡大にNO!戦争にNO!原発にNO!を旗印に、この選挙戦を勝ちに行きます。

taro

 

12月12日に開かれた荻窪駅北口ルミネ前の街頭演説に、その日、沖縄からトンボ返りをしてきてくださった山本太郎参議院議員が参加してくださいました。録画約28分のうち、前半が山本太郎参議院議員、後半が円より子。

熱い街頭演説をご覧ください。

 

街頭演説の様子から 【皆様と円より子さんとの交流】

街宣の後、握手をしながら、質問にこたえては話し込んでいる姿がよくみかけられました。

皆様も円に聞きたいことなどあれば、気軽にお声かけください。質問で多かったのは経済と母子家庭を助けてあげてという切実な声でした。経済も母子家庭のサポートも円にとっては長年取り組んできたことです。その知識と経験を聞きたいと話しかけてくださるようです。

ふれあい写真は円より子を応援していると言ってくださった方々。今年二十歳になり、初の選挙ですというお嬢さんもおられました。(HP掲載了承済み)

 

【インターネット中継に参加しました】

選挙期間中、朝5時起きで分刻みのスケジュールの円より子は自宅と杉並区の往復がメインですが、以下の二つのインターネット中継に参加しました。それぞれ許可を得て、円より子のツイキャスで配信したものをYouTubeにアップしています。

◆ 2014.12.09 東京青年会議所公開討論会@ニコファーレ(円より子のみを一部抜粋)

※ ツイキャスからの切り出しのため画質はよくありませんが、民主党についてなど、街頭で円より子が頻繁に聞かれる内容を話している動画です。

◆ 2014.12.09 IWJさん主催69の会の挨拶

※ ツイキャスからの切り出しのため画質はよくありませんが、円より子がなぜ選挙に挑むのかを話しています。

おでかけ

 

【円より子街宣の補足】

以下に円より子と山本太郎参議院議員の街宣の中に出てくる<円より子のテロ特措法への抵抗>について、政審会長の辞表を出してまで街頭で他党の女性議員とマイクを握ったことや、<自民党ホームページに載っている改憲草案>を知っていただけるよう、以下に関連リンクを設置いたしました。是非、ご一読ください。

◆ 円より子のブログ 2001.12.06 軍事行動でテロは解決できない テロ対策関連法案採決にからみ政審会長を辞任

テロ特措法の際に円より子が政審会長の辞表を出してまで抵抗した件について、2001年に円自身が書いたブログが残っています。ご一読を。

◆ 自民党ホームページ改憲草案
自民党ホームページの 「改憲草案を発表」という頁から、草案の内容を是非ご一読ください。IWJの69の会でお会いした憲法学者で慶応大学名誉教授であり、弁護士でもある小林節先生からも、批判の声が挙がったほどです。

是非、皆様、ご自身でお読みいただき、内容を確かめてください。

◆ 朝日新聞12/10(インタビュー)
秘密法、密約事件の教訓

元検事総長・松尾邦弘さんの記事について、街頭でお話をさせていただきました。松尾氏は円より子が参議院で“盗聴法”やテロ特措法に反対して頑張ったときのいわば敵対関係にあった方です。その松尾氏はインタビューの中で「私は、秘密漏洩が起きても、従来ある法律で十分対処できると思っています。重罰規定を持つ法律をなぜ新たに作る必要があるのか、政府は国民に丁寧に説明し、納得を得なければなりませんが、その手続きは不十分だった印象があります」と答えていることについて、お話いたしました(全文は以下リンクから)

http://www.asahi.com/articles/DA3S11498761.html

【2013年北野一氏とアベノミクスを語る】

Twitterでご紹介し、面白い!と改めて評判をいただいた動画です。約1年半前に二人で語ったアベノミクス。今だからこそ、より興味深い内容になっています。
◆ 円テレビ:【経済の「今」を読む】北野一さんと円より子対談
アベノミクスと金融政策について(全8回) 2013年3〜5月収録

 

◎円より子 東京8区民主党公認候補 衆院選 活動報告