いよいよ17日間の参院選の火ぶたが切って落とされました。

「世直しおばあ」こと円より子は国民民主党から全国比例区で出馬しています。

比例区は全国が選挙区です。比例の順位は18年前から無くなっているので、2枚目の投票用紙に「円より子」と個人名を書いてもらわないと当選できない制度になっています。

ポスターを貼る公営掲示板がないので、出馬していることを私の支援者に知らせるのも至難の技。ツイッターやラインでご友人知人にお知らせいただけると嬉しいです。

さて、「世直しおばあ」円より子は5歳と3歳の孫を持つ正真正銘の嫌味なおばあなので、この世の中のおかしなことをバッサバッサと切ってまいります。

「おばあの効用」ってご存知ですか。

東京都連会長だった時、毎朝電話でくどいて樋口恵子さん(現・高齢社会を良くする女性の会理事長)に都知事選にチャレンジしてもらったことがあります。

相手は、「生殖能力のなくなった婆さんはさっさと消えればいい」というような暴言を吐いた石原慎太郎さんでした。

ところがどっこい、この「おばあ」は人類にとって宝なんです。

地球上の動物のメスは、石原さんが言うように、繁殖できなくなったら命を終える。ところが唯一、人間だけは長生きして「おばあさん」になる。なぜ「おばあさん」が存在するのか。

それは、若い女性や自分の娘が妊娠・出産・子育てに安心して集中できるよう、まわりの人間関係に配慮し、身体を気遣い、代りに家事をし、病気や事故の際の治療もできる。つまり、過去の経験・知恵を活かし、若い女性や子どもを教育する支援者の役割を担っていた。

 

「おばあさん」という存在がいるからこそ、人間は数を増やし、地球上の覇者となり、文明を築くこともできたのです !

今、権力者に物申す人はいず、忖度がはびこり、社会に格差と分断がはびこっています。ブラック企業に非正規雇用に介護離職。虐待、親族間殺人。

女性活躍と言いながら、第一子出産後の離職が多いのは、未だに女性も男性も子育てや家族の団らんを楽しみながら働ける環境ができていないからです。

この国は人を人と見ていない。成長のための道具としてしか見ていない。

40年前に、そんな社会に異議申し立てをするために「ニコニコ離婚講座」を主宰した私、円より子は、「世直しおばあ」となって再び世の中の理不尽に物申すことにいたしました

円は「まる」。名前のようにもっとまあるくなればというご批判もいただきますが、まあるくなっていられる政治や社会ではありません。

しっかり嫌味な「世直しおばあ」として子育て世代を全力応援するため、この度再挑戦を決意しました。応援してください。

参議院比例代表選挙候補者 円より子

 

*************************************

いつもありがとうございます。

【参院選全国比例区に出馬中!】
全国どこからでも投票できます。二枚目の投票用紙に「円より子」とお書きください。全国比例区のこと、わたしの出馬を知らない方もとても多いです。ご家族、ご友人へも呼びかけしていただけると嬉しいです!

 

女性と子育て世代を応援する、
世直しおばあ 円より子です。

ひとり親家庭支援、家族問題、女性の社会進出支援の草の根活動と、参議院議員3期の政治経験をもとに、女性や子どもたち、子育て世代が安心して暮らせる国をつくります!

子どもこそ未来。
戦闘機や原発よりも、子どもたちへ投資を!

 

======== お知らせ =========

☆ 朝日新聞WEB論座 2019年3月~

円より子 好評連載中

 女性政治家が見た! 聞いた! おもしろすぎる日本の政治

☆子ども、女性、市民の声を政治の世界へ届けるため、がんばります!

ぜひ個人献金をお寄せ下さい。

① 口座名:がんばれ円より子クラブ
ゆうちょ銀行 019店 当座 760790
② 口座名:がんばれ円より子クラブ
りそな銀行 参議院支店 普通 0000946

=======================

【Facebook 円より子 アカウント
お友達申請お待ちしています。

【ツイッター @madokayoriko】
ツイッター再開しました!フォローをよろしくお願いします。
https://twitter.com/madokayoriko

【メルマガ】

円より子の最新ブログやお知らせをお届けします。
メルマガ登録はこちらから

 

世直しおばあ、参院選全国比例に出馬!